情報商材+動画
人生ひまつぶし計画

人生ひまつぶし計画

初めてのブログ

さぼり気味

まいど~。nontaです~。

夏?も終わりかけて?
風邪をひいているnontaですよ~

さてさて、この頃何か、忙しかったのか、更新を忘れていたかは、お答えしませんが
かなり前?1か月くらい前?かな??
買ったお酒の報告を
買ったおさけ
ええっと、左から
カナディアンクラブ
ジョニーウォーカーの黒
ジョニーウォーカーの赤
カティサーク
です
カナディアンクラブは、以前カナダ産のメープル風味?のを飲んだのでこれも?メープル風味なのかな~とチャレンジ

ジョニーウォーカーの赤、黒は、小さいビンがあったので味見お試しで、購入

カティサークは、確か、どこかのネットで、ウイスキー初心者が飲む?お手本?的なもの?
と、書いてあったので、とりあえず購入
ま、今回は4つです
もう一ヶ月ほど、前なのでジョニーウォーカーは、空になってしまいましたが
カナディアンクラブはメイプルの味ではなかったです。
カナダ産=メープル、と思い込んでいました。失敗失敗
そして、カティサークを飲んでノドを痛めて、風邪をひくという、現状です

それでもめげずに?お酒ライフを充実するためにこんなのを購入
氷
直径50ミリの氷の玉制作マシーン(手動ですw)
よく?ウイスキーを?高級店で?ロックを頼むと?出てくる?らしい?オンザロック?です
(私は高級店及び専門店には行ったことないので、まだ見たことはないですww)


さてさて、早く風邪を治して、まん丸氷で、オンザロックしたいnontaでした~。



[ 2017/09/24 18:00 ] お酒 | TB(0) | CM(1)

感動?の防災訓練

こんばんわ~。nontaです~

毎年恒例の町内防災訓練に参加してきました~。
前日は厳しい熱さでしたが、当日は薄曇りで、風があり、快適でした
(それでも、夏なので暑いことに変わりなしw)
定例のごとく、防災訓練は途中まで順調に進んだのですが
可搬消防ポンプで、トラブルが!
試運転の時には、順調に、動いていたのに
いざ!訓練を開始し始めたら、ご機嫌を損ねたらしく、停止して、エンジンがかからなくなるしまつ
町内のエンジニア達?が、集まって、あれやこれや、して。何とか動くようにがんばるのですが、
再始動には、こぎつけず。
旧式のもう1台を、倉庫から引きずり出す事に
旧式は、順調に、エンジンもかかり。
いざ!放水!
いざ!!放水!?
エンジンはうなりを上げるが、水は一滴もでず!
周りで見ている、町内参加者は
「これで、災害時、大丈夫なのか?」などの、失笑や、どよめきがww
そして、旧式も、エンジンを止めて、なにやら町内のエンジニア達があわただしく動き出したw
どうやら、旧式の部品を一部付け替えて、最初のポンプを動かそう、としている
可搬ポンプ停止から役15分
最初のポンプがエンジンが起動した!
そして、無事放水!!
見ていた、町人達は、拍手喝采!!
放水できてたおかげで、子供たちは放水先で水しぶきを避けるように、踊り?
町内に笑顔が戻った!

はて?防災訓練って、こんな感じでしたっけ?

まあ、最後に、子供たちが遊べたことは、良いことだ(子供のころ私も、やったな~)
ではではnontaでした

[ 2017/08/27 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初めての果実酒作り

ども~  
nontaです~

前回の続き?の
果実酒作りで~す。

用意したもの!
酒つくり02


ホワイトリーカー 2ℓ
2ℓの空ビン
氷砂糖 150ℊ
最後に、非常持ち出し用の、非常食の、賞味期限が迫ってきた、パインの缶詰!

次に、空のビンに、パインと氷砂糖を交互という名の適当に
パイン5枚、氷砂糖150ℊを入れて
酒つくり03

次にホワイトリカーを、適当に半分ぐらいぶち込み!(約1ℓ)
酒つくり04

出来上がり (^^)v

後は放置すれば出来上がる?はず、、、、、、。

追伸その1
ギルビージンの方にも
ギルビージンを半分ぐらい抜き
パイン2個を微塵切り(ビンに入って取り出せる程度)にして、
ギルビーの中にぶち込む!
こちらは、氷砂糖がなかったので、氷砂糖無しでどんな風になるか楽しみ
酒つくり05

追伸その2
最初のホワイトリカーの方ですが、嫁に見てもらったところ
「もっと果実酒ってイメージビンの下に大量にある感じじゃない?余っているパイン3切れも入れちまいな!」
と、ご指導いただいたので(嫁のイメージは梅酒みたいな感じらしい)
ビンの中身は、パイン8切れ、氷砂糖150ℊ、焼酎1ℓ
となりました。
出来上がりが楽しみです。

問題は、数か月も私が、開封を我慢できるかどうか、、、、、、、。

以上!nonraでした~。
[ 2017/08/16 18:30 ] お酒 | TB(0) | CM(0)

ソロソロ購入

こんちわ~ nontaです

もう、夏ですね~。お盆だというのに、天気悪いですね~
まあ、カンカン照りも、キツイですが、天気が悪い(はっきりしない)のも、困りものですね~

さてさて、新お酒買ってきました
酒つくり01

1本目は、ギルビー(ジン)
2本目は、ティーチャーズハイランドクリーム(ウイスキー)
3本目は、ホワイトリカー(焼酎)

ティーチャーズは、以前友人がツイッターで、つぶやいて、ささやいていた気がしたので、ご購入!
ギルビーは、、じつは
前に買ったギルビーウォッカにちょこ~と色々やってみたら、意外とイケたので、第2弾で、ジンの方を買ってみました。
えっ?何を色々やったのか?それは今回買ったホワイトリカーで、分るでしょうww

ギルビーウォッカに、ドライパインを細かく切ってぶち込んでみたのです。(イメージ、パイン酒)
まあ、結果熟成期間が1週間程度(待ちきれなかったのですww)だったせい、なのか
パイン風味もありましたが、ドライパインの砂糖?の甘味が少し強すぎて
、自己評価点は(自分好み)40点程度ですが、初めてやった?にしてはまあまあだったので
今回は本格的に?適当に(教科書=ネット)を見ないで、突撃してみましたw

ということで、続きます。

[ 2017/08/16 17:45 ] お酒 | TB(0) | CM(3)

PCが、

こんちわ~。まいど、お騒がせしている、nontaです

さてさて、今年?もかなり暑いですね、あちらこちらで大変なことが起きていますね?
私の付近は、大ごとにはなっていませんが、個人的に大事になりました?
そそ、私のPCが壊れました(トホホ)
我が家では、かわいいニャンコがいますので、かなり抜け毛が(私のではない)すごいんですよね
いつもなら、1年に1回、または2年に1回はPCの蓋を外して、中を掃除するのですが
いままで、ガンガンやっていた?オンラインゲームも終了してしまったので
そんな激しくお掃除しなくても、いいかな~ぁ?と、さぼりまくっていたら
案の定、壊れました
電源が入らない程度?なので、PCの電源?変えれば治るかな?と、思い
修理に出しましたが、電源どころか、マザーボードが壊れているらしく、しかも修理部品がもうない
との事で新PCに買い替えとなりました~
性能は、やはり、さすが、と言うのか
月日の進歩は素晴らしいというのか
壊れたPCと同額ぐらいのPCで、
グラフィック能力 3倍
HDD能力 3倍!
メモリー 2倍!
でも、ふるいPCはメモリーブーストしてあったので結果 1/2、、、下がったww

そんな感じで、今いろいろ設定を復元しようと、奮闘しているnontaでした

追伸ウィザードリーオンラインのssとか古いHDから回収できました!(88888888)

[ 2017/07/26 23:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)